CSA振り返り2

約2ヶ月前のことですが、振り返ってみる。

四戦目:メカウーサー将棋

この将棋はいろいろな意味でひどい将棋。将棋とは違う別のゲーム。駒特を重ねて

いってこれはもらったなと思ったら、47手目を見て固まる。何かオカシイ。以下ステ

キな手順を繰り返してあっという間に必敗形に。またもや死にたくなった。以下相手

も決めきれず、50万のPCを使って駒を動かすお仕事を行わせた。もうどうでもいいや

と思っていると135手目いっちょ前に詰めろ馬取りをかける。

「詰めろに気づくな気づくな気づくな気づくな気づくな」と思っていると謎の王手

ラッシュ。これはキタか?と思っていると相手が自分の一手詰めを見逃し、さわにゃ

んはノータイムで詰ます。なんとか初勝利。正直何が何だか分からなかったけど、と

りあえず全敗が無くなったので良かった。

五戦目:白砂将棋

自分が高校生のときに白砂さんのサイトを見つけちょくちょく閲覧してたので、

本人に会えたのでとてもうれしかった。

将棋の内容はそこそこ良くて、序盤も綺麗に美濃囲いに囲った。序盤は定跡を使っ

て学習の対象にしてないんだけどなんか上手く囲うことができた。51手目に銀をた

だ取りしたときには勝ったなと思ったw しかしここからがひどい(何回目だろう

w)。67手目の6二角成がひどくてあっという間に詰まされた。ここでログを見てみ

るとなぜかなんでもない局面で評価値が無限大になっていた。(例えば69手目で無限

大になっていた)。正直意味がわからず頭が真っ白。

六戦目:こまあそび

頭が真っ白のままとりあえず対局開始。すると謎の飛車モノレール状態。行ったり

来たりして早くも作戦負け。以下ずるずると負けかなと思っていると突然投了。

ログを見るとなんでもない局面で評価値がマイナス無限大になっていた。(さわにゃ

んは評価値がマイナス無限大になると投了するようになっていた)不完全燃焼でこま

あそびさんには大変申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

七戦目:STR

なんかよくわからないけど探索がバグってるようなので会場でαβ探索のプログラ

ムを書くw。時間制御なし、ハッシュなし、PVを出力もなしの簡単設計でデバッグ

なしでぶっつけ本番。深さで打ち切ってるので序盤はホイホイ指すのに終盤になる

と突然1分とか考え出す。正直気が気ではなかった。しかも駒をただ捨てする

し。。。。これはやばいかと思ったけどなんとか詰まして勝ち。ほっとした。