2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だめだ

静止探索っぽいもの、延長を入れてもだめだ。もういやだ。

うーん

ちょっと動かした感想だけど終盤は評価関数の誤差が大きくなるのでそれに引っ張られる可能性がある。序盤はあまり誤差が大きくないのでうまく学習できないのかも。進行度とかも考慮しないとだめか。。。

バグだった

なんか値がオーバーフローしてた.だめじゃん.

上手くいかない><

tree strapを動かしてみた.なんか上手くいかない.今のところ駒の価値だけで学習しているけどある駒の価値が玉より大きくなったりしているwあと飛車の価値がマイナスになったりww今は自己対局で学習してなくて棋譜を用いて学習しているけど各棋譜で学習…

Tree strap実装開始

今日は発表があった.ボナメソと混ぜたらどうかという発表を行ったが反応はいまいちだった.とりあえず混ぜずにそのままやればいいのではとのことなので,そのまま,まねしてみます.先生もボナメソをやったそうですが上手くいかなかったとのこと.けっこう…

基準

ゆうちゃんをfloodgateにあげました。yuuchan_WCSC20_1cです。これに勝てれば一次予選は通れますよ的な意味で。できるかぎりずっとあげつづけますのでなにかの参考に。

大会終了

昨日までで選手権終了。ゆうちゃんは2次予選19位でした。ゆうちゃんがこんなに勝つとは。。。先生がんばりましたね。今年話題だった稲庭将棋にも勝てたことですし、良しとしましょう(すごい上から目線)。あと1勝すれば予選シードだったかもしれないので非常…

明日は本番

いよいよ明日は大会だなぁ。今日は今から電通大に行ってLANのテスト。去年よりは確実に強くなっているらしいが今年は一次予選通過できるだろうか。というか無事接続できるのだろうか。あと昨日は卒業した先輩たちが来た。まだ一ヶ月しか経っていないが、とて…