2010-01-01から1年間の記事一覧

近頃

特徴発見も面白そうなのですが,コンピュータ将棋もそろそろ教師なし学習(強化学習)へ移行する時代ではないかと勝手に思っているのでそっち方向でがんばることに。

New Architectures in Computer Chess

を土日で読んでいて「Non-Bitboard Architectures」が使えそうじゃんと読んでみるとなんだかfruitと同じようなことをやっている気がしてきました。どうしてこれが速いのか正直謎なんですが。。。実際に作ってみるとわかるのかなぁ?あと「Static Exchange Ev…

GPW感想

今年は将棋が非常に多かった。囲碁の発表がなくてすこし残念。個人的に面白かったのは「将棋における,評価関数を用いたモンテカルロ木探索」と「ゲーム構成要素を組み合わせた特徴の最適化 」ですね。前者はモンテカルロ法なのにすごく強くなっていたので驚…

GPW後

と言うわけで帰りました。以下質問,アドバイスされたことを自分用にメモ。(かなり意訳しています。テンパっていたので間違ってるかも)・収束するの?数学的に説明できるの? →(ぶっちゃけていうと)しないと思います(キリッ とは言えず「そこそこのところに落…

明日はGPW

自分が発表しないと考えるとすごく楽しみなんだけど実際は発表する。しかも内容が薄い薄い。まだ実験してるしwwww。まあがんばります。

GPW

今年の発表内容は豪華だな.すごく楽しみ.

あから観戦

あから見てきました。終局図だけみると圧勝のようですが,けっこうきわどかったようです。一局だけなのでなんともいえませんが,佐藤九段,藤井九段の解説を聞いてるとトッププロとの差はまだまだありそうだと思いました。

ていしゅつ!

とりあえず提出完了。あとは野となれ山となれwwwwwww

もうすぐ締切

GPWしめきりが明日。まだ実験が終わっていないという。そして結果もうまくいかないっていう。クソ論になりそうだ・・・・。

新しい将棋のデータ構造

「New Architectures in Computer Chess」っていう論文を昨日発見して、ビットボードより速いらしい。しかも将棋にも使えそう。内容はあまり詳しく読んでないけど簡単そう。

学習率

最急下法での学習率の設定が非常にめんどくさい。大きすぎると発散気味になり、小さすぎるとなかなか値が変化しない。どうしたものか・・・。

GPW

明日がGPWの締め切り。今実験中だけど,微妙な結果。歩の価値が相対的に高くなりがち。先輩がボナメソをやって成銀の価値がマイナスになるよりはましな結果なのでまあいいことにしよう。査読結果どうなることやら。というか,テストとかレポートとかがいろいろ…

うまくいかね

SEEを足し合わせてみるとなぜか金銀の価値が下がる><。とりあえずはずしてみることに

SEEを足し合わせてみる

単純に先読み結果と現在のノードの評価値を比較するだけではなんだか上手くいかないので、SEEの値を足してみることに。つまり 末端での値+SEEとあるノードでの評価値+SEEを比較する。というように変更。ゆうちゃんはもともと末端での評価関数+SEEでやってい…

バグってるかも

とりあえず動かした結果を張ってみる。三手+静止探索でやってみた。 飛車以外の価値はそこそこだと思う。なぜか飛車が超低いww。みんなにバグだといわれる><

だめだ

静止探索っぽいもの、延長を入れてもだめだ。もういやだ。

うーん

ちょっと動かした感想だけど終盤は評価関数の誤差が大きくなるのでそれに引っ張られる可能性がある。序盤はあまり誤差が大きくないのでうまく学習できないのかも。進行度とかも考慮しないとだめか。。。

バグだった

なんか値がオーバーフローしてた.だめじゃん.

上手くいかない><

tree strapを動かしてみた.なんか上手くいかない.今のところ駒の価値だけで学習しているけどある駒の価値が玉より大きくなったりしているwあと飛車の価値がマイナスになったりww今は自己対局で学習してなくて棋譜を用いて学習しているけど各棋譜で学習…

Tree strap実装開始

今日は発表があった.ボナメソと混ぜたらどうかという発表を行ったが反応はいまいちだった.とりあえず混ぜずにそのままやればいいのではとのことなので,そのまま,まねしてみます.先生もボナメソをやったそうですが上手くいかなかったとのこと.けっこう…

基準

ゆうちゃんをfloodgateにあげました。yuuchan_WCSC20_1cです。これに勝てれば一次予選は通れますよ的な意味で。できるかぎりずっとあげつづけますのでなにかの参考に。

大会終了

昨日までで選手権終了。ゆうちゃんは2次予選19位でした。ゆうちゃんがこんなに勝つとは。。。先生がんばりましたね。今年話題だった稲庭将棋にも勝てたことですし、良しとしましょう(すごい上から目線)。あと1勝すれば予選シードだったかもしれないので非常…

明日は本番

いよいよ明日は大会だなぁ。今日は今から電通大に行ってLANのテスト。去年よりは確実に強くなっているらしいが今年は一次予選通過できるだろうか。というか無事接続できるのだろうか。あと昨日は卒業した先輩たちが来た。まだ一ヶ月しか経っていないが、とて…

MOUSE(μ)

をなんとなく読む。まぁym将棋さんのブログを読んでいたら出てきたので読んだのだが。http://d.hatena.ne.jp/hyperion_ym/20090329/1238309643論文は http://www.herakles.tournavitis.de/まだぜんぜん読んでいないのでなんともいえないけど。後期の輪講はこ…

GUIなど

いろいろ問題はあるがとりあえずGUIをということで将棋所を使うことに。将棋所を使うにはまずUSIプロトコルに対応しなければならないらしい。れさ改をコピペするがなかなか動かない。今までc++で書いてきたけど初めてSTLを使ったw。こりゃ便利だ。

PV

なんか詰みをみつけたときにおかしくなるっぽい。適当に手を作って探索の途中で正しいかどうかはじいてるからかなぁ。

デバッグ

今日もPVを出すのに苦闘.結局れさぴょん方式でいくことにしたけど,今度はれさぴょん方式にしてもPVが上手く表示されない><.マジでイミフ.あと今日は元先生(今は会社勤め)が来た.これから定期的に来てくれるらしい.やったー.その先生いわくysstreeは…

killer move

killer moveを実装。まだ動かしてはいないのですが。ふとした疑問なんですがなんでkiller moveは取らない手から選ぶのだろうか。最近まですべての手からkillerは選ぶものを思っていてkillerが思ってたよりはオーダリングで後ろのほうだったので、疑問だった…

今日の輪講

今日の輪講はHMMの話だった。昨日の夜HMMの話だということが分かったのであわてて予習をしたのでかなりざっくりとした理解しかできなかった。今日の発表を聞いてもいまいち理解ができなかったのだが。時間切れで理解が不完全だった。やっぱり自分で調べない…

ガンダム

今日は初代ガンダムをみんなでみた。個人的にはすごく面白かったのだが、先輩には不評だった。というかガンダム強すぎでその部分はちょっとマイナスな気がした。頭のガトリング(?)だけでザクが倒されるのはリアルティが。。。。ザクがゴミのように倒されてい…