2011-01-01から1年間の記事一覧

夏休みがもう終わってしまう。。。夏休み中、ふとさわにゃんRLが遅いのに頭に来てプログラムを作りなおすことにした。「よ〜しMagic bitboardでもやってやるか!」と思って去年のGPWを引っ張り出して作るもmagic numberを出すところで面倒になって挫折。→ 調…

CSAまとめ

正直プログラムの出来が悪すぎた。バグが多すぎる。来年はもうちょっとまともなプログラムで出たい。ライブラリの話が大会のときのアンケートやその後のメールでたくさん流れたのだけれどライブラリに関してなんか文句ある人いたのかな?ちょっとよくわから…

CSA振り返り2

約2ヶ月前のことですが、振り返ってみる。四戦目:メカウーサー将棋この将棋はいろいろな意味でひどい将棋。将棋とは違う別のゲーム。駒特を重ねていってこれはもらったなと思ったら、47手目を見て固まる。何かオカシイ。以下ステキな手順を繰り返してあっ…

CSA振り返り1

約2ヶ月前のことですが、振り返ってみる。一戦目:隠岐お話にならない将棋。特に何も考えないで前日まで学習させていた重みを使う。すると何かオカシイ。さわにゃんは王の周りの特徴がほとんど無いので王が危険でも気にしないのはいつものことだけどなんか…

就活終了

CSAの大会のあとはずっと就活をしていてなんとか内定ゲット。最近やったのはRoot strapもどきをずっといじってます。最近効果があった気がするのは評価関数そのまま使うのではなくシグモイド関数に入れてからやるってやつ。式にするとOF=(H深-H浅)^2じゃな…

明日は大会

接続テストに行ってきました。ログインしたつもりで「対局始めてもらえますか?」と言った所「入ってないですよ」と言われあばばばばとなったのでとりあえずLANケーブルを交換したら大丈夫でした。また対局してみたところコテンパンに負かされてすごくあせる…

最近妄想していることまとめ(自分用)

Root Strapをちょいと改良中。ただしよくなっているかは不明。・今の局面から静止探索した局面(0手+静止探索)とn手+静止探索した局面の誤差を最小にするようにしてみた。(ボナメソにならい静止した局面同士を比較)・着手の選択をε-greedyに変更(似たような対…

世界コンピュータ将棋選手権に向けて

何をしているかというと何もしていないw。とりあえずきちんと動くものを作らないと。。。就職活動真っ盛りにプログラムを書いていていいのだろうか。。。。しかも学校が停電することがあるので学習が。。。。どうしたものか。TODO: ・評価関数に2駒の関係…

世界コンピュータ将棋選手権

に個人で参加しようかと考え中。まだ全然プログラムは出来ていないのですが。。。とりあえず今週中に名前を決めないとw

将棋所

正月は暇だったので自分のプログラムを将棋所に対応させようと思いいじってみた。ほとんどれさ改のソースを流用したのにもかかわらず自作の部分でバグる。早く直さないと。。。