夏休みがもう終わってしまう。。。

夏休み中、ふとさわにゃんRLが遅いのに頭に来てプログラムを作りなおすことにした。

「よ〜しMagic bitboardでもやってやるか!」と思って去年のGPWを引っ張り出して作るもmagic numberを出すところで面倒になって挫折。

→ 調べてみるとMagicがrotatedより完全に速いとは言い切れないみたいなページも見かけて萎える(http://www.talkchess.com /forum/viewtopic.php?topic_view=threads&p=140141&t=16002)。(Harald Lüßenさんスゲェ。)

→その時ちょうどツツカナさんのブログにKindergarten Bitboards(http://d.hatena.ne.jp/minute_hand/20110819/1313759957)が載っていたのでそのまま写してみたところサクッとできて感動。

→現在に至る。

rotatedを作ったときに斜めのattack tableを作ったときに発狂しそうになったり局面を動かすときに右45,右90,左45も更新しなくちゃいけないの

でかったるいなぁと思っていたのでKindergarten Bitboardsはmaskして掛け算してシフトするだけなので(デバッグが)ラクチンでとても気に

入っています。

現在は普通のαβ+駒価値のみの評価関数まで出来ました。とりあえずはやく学習部分まで作らないと。。。


僕は情弱なので今日これに気づきました。はずかしくて顔真っ赤です。うれしいやらはずかしいやら。。。http://www.usapyonsoft.jp/shogi/wiki/wiki.cgi?%b6%af%b2%bd%b3%d8%bd%ac