2011-06-29から1日間の記事一覧

CSAまとめ

正直プログラムの出来が悪すぎた。バグが多すぎる。来年はもうちょっとまともなプログラムで出たい。ライブラリの話が大会のときのアンケートやその後のメールでたくさん流れたのだけれどライブラリに関してなんか文句ある人いたのかな?ちょっとよくわから…

CSA振り返り2

約2ヶ月前のことですが、振り返ってみる。四戦目:メカウーサー将棋この将棋はいろいろな意味でひどい将棋。将棋とは違う別のゲーム。駒特を重ねていってこれはもらったなと思ったら、47手目を見て固まる。何かオカシイ。以下ステキな手順を繰り返してあっ…

CSA振り返り1

約2ヶ月前のことですが、振り返ってみる。一戦目:隠岐お話にならない将棋。特に何も考えないで前日まで学習させていた重みを使う。すると何かオカシイ。さわにゃんは王の周りの特徴がほとんど無いので王が危険でも気にしないのはいつものことだけどなんか…

就活終了

CSAの大会のあとはずっと就活をしていてなんとか内定ゲット。最近やったのはRoot strapもどきをずっといじってます。最近効果があった気がするのは評価関数そのまま使うのではなくシグモイド関数に入れてからやるってやつ。式にするとOF=(H深-H浅)^2じゃな…