GPW後

と言うわけで帰りました。

以下質問,アドバイスされたことを自分用にメモ。(かなり意訳しています。テンパっていたので間違ってるかも)

・収束するの?数学的に説明できるの?
→(ぶっちゃけていうと)しないと思います(キリッ
 とは言えず「そこそこのところに落ち着くのでは」と言って会場がしらける。

・その手法では学習できないのでは?静止探索など行わないで局面を比較するのは危険なんじゃないの?駒価値だけだし。

→たしかに無理そうですね。
 とは言えずなんとかごまかす。
 
・TD-leafよりも危険なことをやっているので(静止探索などを行っていない局面を比較している)まずTD-leafが将棋で上手くいくことを確かめないとね。

→そうですね。。。。

・著者に「上手くいかねぇぞ」ってメールしてみたら?

→すごくしたいです。してみようと思います。

ということでボナンザメソッドをやってみようかという気持ちが自分の中で非常に大きくなってきましたw