苦行

昨日は全体MTG

我ながらひどい発表だった気がする。今度はちゃんとしよう。

あとGWまでにゲームを実装しなければなくなった。(今年のGPCCの課題)

かなり面倒。かなりやりたくない。モチベーションがまったくといっていいほどあ

がらない(将棋のほうが10^80倍楽しいと個人的には思う)

GWにはCSAの大会があるのに。。。。

自分はほとんどソースをいじっていないのだがw

開発者に入っているので参加する予定だ。

以下愚痴と内輪話

去年まで評価関数の学習をやっていた先輩が昨年度卒業で抜けた。

そしてなぜか自分が引き継ぎとなった。

先輩のがんばりもあって

前の探索+前の探索で学習した評価関数≧前の探索+手調整

になったのだが、

今年のゆうちゃんは探索が強化され

前の探索+前の探索で学習した評価関数<新しい探索+手調整

となってしまった。(別に悪いことじゃないんですけど。。。)

ためしに新しい探索+前の探索で対局してみたら

新しい探索+前の探索で学習した評価関数<<<超えられない壁<<<新しい探索+手調整

となりとってもがっかりな結果になった。

ということで、新しい探索で学習できるようにしろとの恐ろしい通達が自分に

まわってきた。。。。。なんという無茶振り。。。。。。

僕そんなに機械学習とか詳しくないですからね!

去年はまったく違うことやってましたからね!

先輩のソースとかほとんど読んだことありませんからね!

と心の中で叫ぶ。

また、他人のソース(これまでのゆうちゃん)+他人のソース(先輩の書いたソース)

という重ね合わせなのでやる気の評価値が−∞になっている。

でもやらないとなんやかんやいわれるしなぁ。

これからが本当の地獄だ。。。