苦行
昨日は全体MTG。
我ながらひどい発表だった気がする。今度はちゃんとしよう。
あとGWまでにゲームを実装しなければなくなった。(今年のGPCCの課題)
かなり面倒。かなりやりたくない。モチベーションがまったくといっていいほどあ
がらない(将棋のほうが10^80倍楽しいと個人的には思う)
GWにはCSAの大会があるのに。。。。
自分はほとんどソースをいじっていないのだがw
開発者に入っているので参加する予定だ。
以下愚痴と内輪話
去年まで評価関数の学習をやっていた先輩が昨年度卒業で抜けた。
そしてなぜか自分が引き継ぎとなった。
先輩のがんばりもあって
前の探索+前の探索で学習した評価関数≧前の探索+手調整
になったのだが、
今年のゆうちゃんは探索が強化され
前の探索+前の探索で学習した評価関数<新しい探索+手調整
となってしまった。(別に悪いことじゃないんですけど。。。)
ためしに新しい探索+前の探索で対局してみたら
新しい探索+前の探索で学習した評価関数<<<超えられない壁<<<新しい探索+手調整
となりとってもがっかりな結果になった。
ということで、新しい探索で学習できるようにしろとの恐ろしい通達が自分に
まわってきた。。。。。なんという無茶振り。。。。。。
僕そんなに機械学習とか詳しくないですからね!
去年はまったく違うことやってましたからね!
先輩のソースとかほとんど読んだことありませんからね!
と心の中で叫ぶ。
また、他人のソース(これまでのゆうちゃん)+他人のソース(先輩の書いたソース)
という重ね合わせなのでやる気の評価値が−∞になっている。
でもやらないとなんやかんやいわれるしなぁ。
これからが本当の地獄だ。。。