休日に

今日はオープン戦だったはずだが、先輩がメールしたものが届かなかったようだったのでだるくなってやめた。

個人的には参加したかったのだが、先輩がだるいといってやめた。確かにだるいがw

あと今日は、一手詰め関数を作った。まだ途中だが。。。

今は知らないが、Bonanzaは一手詰め関数を毎回、普通の探索中、静止探索中に呼んでいるらしい。(三手詰め関数もあるらしいが)

ちょっと考えると詰め探索をよぶタイミングって難しいと思う。通常の探索をする前に毎回読んでいたら時間がかかりすぎるし。先生はたまに呼ぶって言ってたけど。

一手詰め関数を毎回呼べば詰む,詰まないは正確にわかるので探索結果の信頼性が増すだろう。また王手をはさまない手順(詰めろや必死)なんかもわかると思うのでかなり優秀な気がする。