CSA振り返り3(2012年版)

2.5 対白砂将棋さん

昨年も対局させていただいた。昨年は終盤で逆転された。

桂得され、6筋に飛を回られて負けかなと思った。

相手の玉もすごいところにいるけど。

以下水平線っぽい手を繰り返し淡々と形勢が悪くなる。

しかし▲7七銀が「駒をちょうだい」という手で個人的には

いい手だなと思った。

ここら辺から相手の攻めを利用してなんと馬まで作れた。

▲8六角と覗いたときには逆転してるかもしれない。

以下金を捨てて▲4三馬で必死。ぱたぱたと進んで対局終了。

「やった勝った!」と思うとなんだか画面がおかしい。

なんと打ち歩詰めで負けていた。非常にがっかり。

2.6 対なり金将棋さん

なり金将棋さんと話すことに夢中で気がつくと序盤が終わっていた。

ひたすら攻められてひやひやする展開に。

なぞの端攻めをしている間に、急所に飛を成られる。

以下ボコボコにされた。かなり出来の悪い展開で完敗だった。

2.7 対椿原将棋さん

ぐだぐだして終わり。対局よりも作者さんとのお話の方が面白かった。